2019年06月12日

LITTLE MISS SUMO

昨日は立命館大学に「LITTLE MISS SUMO」の試写会に伺いました。
案内人は紗也佳
そして、久しぶりに姫も一緒です

s_IMG_0998.jpg

「LITTLE MISS SUMO」はイギリスの映画監督、マット・ケイさんの短編映画です。
主演は立命館大学の今 日和選手

私たちも何度か撮影されているところを見ていたので、完成をとても楽しみにしていました

s_IMG_0997.jpg

約18分の短編映画ですが、とても素晴らしかったです!
泣いてしまいました

s_IMG_1003.jpg

子供たちも色々感じることが多かったと思います。

私は、副顧問になる5年前まで女子相撲の存在すら知りませんでした。

私たちは当たり前のように女子だけで稽古をしています。
そして、"全国優勝"や"世界大会出場"を目標にしています。
そんな風に出来るのも、今まで大勢の方が力を尽くされたおかげだと思います。

でも、日本中に女の子でも相撲が出来る環境があれば・・・
もしかしたら、15歳で親元を離れて寮に入らなくても家から通える学校で相撲を続けていたかもしれません。

京都も練習会をすると、たくさんの小学生が参加してくれます。
でも、中学生になると途端に人数が減ってしまう・・・

いくつかの大学に進学しない限り、相撲を続けることは難しいのが現状です。
女子も、当たり前のように相撲を続けるにはどうすればいいのか・・・

今回この映画を見て、私も色々考えることが多かったです。

女子相撲はまだまだこれからです!
今ちゃんは、女子相撲の世界をもっともっと大きく、そして自由にしてくれるでしょう
そんな今ちゃんのお手伝いが少しでもできれば嬉しいです



主演女優さまと記念写真

s_IMG_1005.jpg


上映会の後は、紗也佳にキャンパスを案内してもらいました

s_IMG_1007.jpg
(紗也佳の説明を聞かず、カメラ目線の方1名・・・

その後、みんなで美味しいもを食べて帰りました

s_IMG_1008.jpg


今ちゃん!感動をありがとう



by戸山 麻生




posted by 両洋女子相撲 at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: