2017年08月06日

第8回全日本女子相撲郡上大会

昨日は第8回全日本女子相撲郡上大会が開催されました。
今年も暑い中、熱い戦いの1日でした

s_IMG_0015.JPG



そして結果は・・・

団体戦 準優勝 両洋高校Bチーム

Bチームの姫、沙季、ゆづの3人

s_IMG_0019.JPG

団体戦は準々決勝ではAチームが、決勝ではBチームが日本大学Aチームに挑みました。

しかし!!壁は高かったです。

3年生の七奈と命は両洋高校としては最後の団体戦・・・
残念ながら目標の日本一は達成できませんでしたが、AチームもBチームも本当によく頑張りました

そして個人戦・・・

軽量級 第3位 千覚原 七奈

暑さに弱いくせにすぐに太陽の下に行ってしまう七奈に何回もカミナリを落としました
高校生活であと何回相撲が取れるのか・・・
悔いのないように一番一番大切に取ってほしいです

s_IMG_0008.JPG


超軽量級 第3位 京極 姫乃

ひめじ大会で結果が出ずに号泣していた姫・・・
たくさんの人が姫の入賞を待ち望んでいました。
でも、まだまだ上があります!
次は優勝目指して頑張ろうね

s_IMG_0005.JPG

初めての入賞に喜ぶ姫にご褒美

s_IMG_0011.JPG

命先輩からのお姫様抱っこです。

命は今回悔しい結果となりました・・・
でも、どんな時でも自分の気持ちより周りの気持ちを大切にする命を誇りに思います。

そして、今回先輩の最後の団体戦で貢献できなかったと涙した紗也佳
紗也佳の闘志はちゃんと伝わっていたし、そこまで強い思いで戦ってくれたことに先輩たちは感謝しているはずです。
紗也佳には来年新チームを引っ張って、団体優勝し二人に報告出来るように頑張ってもらいましょう。

おまけの一枚・・・

s_IMG_0014[1].jpg

姫のお姫様抱っこを見て、「私も〜!!」
姫よりも笑顔の沙季
今回結果出てないやん!!との意見もありましたが、前回優勝し、団体準優勝メンバーなのでおまけのお姫様抱っこ
なら、ゆづも!!となりましたが命の選手生命を考えて強制ストップとなりました。

最後になりましたが、テントを張ったり熱中症対策をして下さった保護者の皆さま
本当にありがとうございました。

by戸山 麻生




posted by 両洋女子相撲 at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

Happy Birthday MIKOTO♪

今日は、女子相撲部の乙女?命の誕生日

命、18歳のお誕生日おめでとう

s_IMG_9796.JPG

命も18歳・・・

大人になったなぁと最近感じていたのですが・・・
先日の東京合宿で日本大学へ向かう電車での出来事

私「次、阿佐ヶ谷かな?」

命「先生!次は『えんだかでら』です」

みんな「・・・

えんだかでら???

高円寺を「えんだかでら」と大声で叫ぶ命!
「高」と「円」逆になってるし

そのあと笑顔の命から
「先生、ブログのネタにしていいですよ!」

入学当時よりずいぶんしっかりしてきた命ですが、まだまだ子供

そして入学当時から変わらず仲良しな二人

s_IMG_9150.JPG

s_IMG_9804.JPG

いつまでもこのまま変わらずにいてほしい気持ちもありますが、
立派な乙女になって卒業してもらいましょう

s_IMG_9535.JPG


by戸山 麻生






posted by 両洋女子相撲 at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

日本大学へ!!東京合宿

7月27日、28日の2日間、日本大学にて合宿をさせていただきました。

s_IMG_9901.JPG


東京までは新幹線 

みんなドキドキしながら無地到着することができました。

まずは設備の素晴らしさに圧倒・・・

そして、ピリッとした空気と整理整頓された相撲場に感動しました。

練習前から日頃の相撲に対する姿勢の甘さを痛感した高橋監督と私・・・

s_IMG_9839.JPG

s_IMG_9843.JPG

s_IMG_9884.JPG


s_IMG_9892.JPG

s_IMG_9891.JPG

s_IMG_9867.JPG

s_IMG_9865.JPG

s_IMG_9868.JPG

s_IMG_9897.JPG



みんな、自分の改善点が見つかったようです。

「稽古で負けてもいいから自分の相撲を取るように」


自分の相撲を取る大切さを勉強させていただくことが出来たと思います。

夜は撮影したビデオで研究している選手もいました。

これから京都に戻って、どのような成長を見せてくれるのか楽しみです

稽古が終わり夕食の時間

s_IMG_9873.JPG

食事は日本大学の寮でいただいたのですが・・・

手前の方!!
超軽量級の方!!
減量は大丈夫なんでしょうか・・・

心配して声をかけたのですが、少ししか取っていないとの回答

食事はとても美味しかったそうです。

日本大学のみなさまには本当にお世話になりました。
子供たちも、高橋監督もとても良い経験が出来た夢のような2日間でした。
本当にありがとうございました。

by戸山 麻生




posted by 両洋女子相撲 at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする